Friday, October 19, 2007

やっとこさ、


ここんところ、酵母ちゃんたちが元気が無くって、不本意ながらのペタンコのパンとか酸味のあるものになったり...とかって,悶々の日々でした。
起した酵母のエキスが力が弱くって、捨てちゃおうかとも。
でも、やっと!
今日のはこの夏以来嵌って,一番のお味でした。
途中今イチで頓挫しそうになったけど,今日焼いたのはもう,美味しすぎ〜
粉の甘みが十分出ていました。
形はクープ下手で、あきませんが〜〜

一次発酵4時間で十分にふくらんでいて、二次発酵もいい感じでした。
『いくぞ!今日は。』って、のが感じたので、わくわくでオーブンの外から眺めてましたが、お尻がキュってあがっていってました。

はあ〜〜〜い!
後味も甘みのある酸味のないおいしいもの。
先日同じエキスでデレ〜〜〜〜ってして、酸っぱいのができちゃって。。。
同じものからとは思えない!

美味しいのが持続できるといいのですが。
奥が深いです。

Saturday, October 13, 2007


今年の6月から朝飯前に始めたお散歩。
40分を裏山--低いけど--を歩いてます。
こんな朝日のぼや〜〜〜ってしたのを見るのも好き。
小さな花がぽつぽつ咲き始めてるのもいい。
たった40分でも結構続いてるお陰で、4kg近くの減量。
まあ、このところ秋の気配と嵌ってしまったパン作りのせいで、逆行してるかも。。。

Friday, October 12, 2007

嵌りまくりの毎日ですが。。。

今は酵母を育てるのに、一喜一憂。
梨の芯がとっても良かった夏だったのに、、、、、
今落ち目〜〜〜

なかなかいい感じのができない。

う〜〜ん、どうしたものかと。

webを放浪

おいしそうな天然酵母のパン屋さん見つけて注文しちゃった!

今夜はそれを食べるんだあ〜〜
もう、お腹いっぱいパンで満たすぞ!

Thursday, September 27, 2007

嵌りいまくって、、、

この夏はほんと、自家製酵母を作ってパン作りに嵌りまくり〜〜
で、
本もまた買っちゃって〜〜
ここ

見るといろんなたのしそう、おいしそうがあって、、、ついつい、、、
あはは

でも、おかげでおいしくやけてますよーーー
毎日、元気かな?って酵母ちゃんをゆするのもたのしいんですよ。

『ブシュッ!ポンッ!』ってね。

Friday, September 21, 2007

嵌ってます!自家製酵母のパン作り

この夏の暑さはただ者でない。
でも、この暑いのに、なぜか嵌ってしまった。自家製酵母のパン作り。
いろんな果物やらなんやらで、酵母を作る。
毎日瓶の中の酵母ちゃんのブクブク元気度を見る。
それが楽しくって楽しくって〜〜
そして、その酵母で焼くパンがまたおいしすぎ〜〜〜
飽きのこない深い味わい。
先日のUPした干しぶどうも然り!

しかし、それが梨の芯から作った酵母くんが、これまた元気で旨い!

それで、やめられん日々。
うだる暑さに仕事のやる気をなくし、食い気走った?
いや、酵母菌ちゃん育ての面白さはもう当分やめられんわい!

Wednesday, August 15, 2007

生きていた!

今月初めからの2週間近い留守を干しぶどうの天然酵母は冷蔵庫の中で、ちゃあ〜んと生きていた!
限度ぎりぎりだよね。
昨日帰って来て覗いて、匂いを嗅いだら自然なアルコール臭がしていた。
今朝、加えてあった水を捨て、粉を足して捏ねて、しばらく置いていたら元気にぶつぶつとあぶくが出て来た!
お!やった〜生きてるぞ!
でもって、今日は見守りつつ小さめのバケットを焼いてみた。
そこそこの焼き具合ちょっと発酵時間が足りなかったので重ため。
まだ賞味していないが。。。
先ずは生きていたことに感謝。
すこしづつ粉を加えて活力を引き出そう!

Tuesday, July 31, 2007

困った!


日清の粉での元種から焼きました。
いい感じです。ピチピチいい音
よい香りが鼻をくすぐってます
前回よりも、伸びがいいみたいです。
持っても軽めの感じ
慣れて来たから?
お陰で私の腰回りも膨張気味

で。
お出掛けの予定があって、このかわいい元種を冷蔵庫でお留守番はだいじょうぶかしらん?って。。。
帰って来ても元気やろうか?
心配です。

Sunday, July 29, 2007

やったあ!


国産地粉で元種を作り、沖縄の塩のみを加えて焼いてみました。
少し重ためのパンが焼きあがりましたよ。
甘みは干しぶどうの酵母の甘みのみ。
なかなか香ばしくっておいしかったです。
冷めたのは薄く切ってトーストしたら、これまた独特の風味があって美味
日清の全粒粉とスーパーキングで元種を作ったもので再挑戦中です。
こちらも、ぶくぶくと元気に発酵してました。

Friday, July 27, 2007

さあ〜〜てうまくいくかな?

今年の梅雨明けはまだまだで、始めた頃は少し温度が足りなかったようで一昨日辺りから元気にぶくぶく。
で、夕べ国産強力粉を加えて捏ねて壜に詰めておいたら、ダラーーって口から溢れてます!
アブクもブツブツ見えて。
お!
今年はいくかも?
期待に今日の暑さも我慢して、元種を捏ねてまた元気が出ますように。って、今寝かせてます。
わくわく〜〜〜

Monday, July 16, 2007

Try!干しぶどうの天然酵母パン--今年はどうだ?

性懲りもなくまた、
夏が来れば思い出すう〜〜♪
干しぶどうの天然酵母を作ろうと思い立ち、
壜を煮沸、オイルコーティングをしていない干しぶどうが冷蔵庫に残っていたので、またまたTRY!だあ〜〜〜〜!!

どうなりますやら〜
まだ梅雨明けてないからナア〜〜もしかして黴びるんかしらね。
ま、
やってTry!
ココをまた見てやってまあす

Monday, April 16, 2007

Lale


その日はチューリップ祭りの日だった。
街には一杯の満開のLaleが誇らしげに咲いていました。
あざやかです
空の青さと競って
そこはイスタンブル
ジャーミィとミナーレの美しい街